仮想通貨ブログ(能ある鷹は爪を隠す)

一度きりの人生を楽しむ生き方

【風が吹けば桶屋が儲かる】的発想

これからの時代、何が起こるかわからない。

そんな将来に向けて、未来を予測する力が必要だと考える。

予測まではできなくても、自分で考え予想する力は必要だと思う。

 

そこで、将来予想を「風が吹けば桶屋が儲かる」的な発想でやってみようと思います。

 

今後は、上記の発想を「カゼオケ」と呼ぶこととします。

 

【ルール】

・「風が吹けば桶屋が儲かる」に習って、物事を連鎖させて考える。

・最低7階層まで連鎖させる。

・1日に最低1つ行う。

 

【今日のカゼオケ】

テーマ:お爺さんが電車の椅子に座る

①お爺さんが電車の椅子に座ると、お爺さんの足が回復する

②お爺さんの足が回復すると、靴がすり減りにくくなる。

③靴がすり減りにくくなると、靴を買い換える頻度が減る。

④靴を買い換える頻度が減ると、年金生活に余裕が出る。

年金生活に余裕が出ると、旅に出る。

⑥旅に出ると、公共交通機関を使う頻度が高くなる。

⑦公共交通機関を使う頻度が上がれば、電車が込む。

⑧電車が込むと、お爺さんが座れなくなる。

⑨お爺さんが電車で座れなくなると、足腰が強くなる。

⑩足腰が強くなると、こけにくくなる。

⑪こけにくくなると、病院に行かなくなる。

⑫病院に行かなくなると、病院の利益が減る。

⑬病院の利益が減ると医者が減る