仮想通貨ブログ(能ある鷹は爪を隠す)

一度きりの人生を楽しむ生き方

【瞑想生活3日目】

f:id:saharastep7:20160912210154j:image

【瞑想生活の活動内容】

・朝の瞑想(10分)

・夜の瞑想(10分)

⇒所感「定性情報」、「定量情報※」を毎日日記として残し、瞑想のもたらす効果をより具体的に発信します。

ウェアラブル端末(UP3)で睡眠の質を毎日管理していきます。

 

【所感】

①瞑想(前夜)の感想

呼吸に集中することが用意にできた。
雑念も浮かんできたが、常に呼吸に集中出来た。
10分経過後、急に体温が上昇し汗をかいた。からだ全身が熱くなる感覚を覚えた。
呼吸法を腹式呼吸に変えたこともその要因かもしれない。

 

②睡眠の状態

 寝る直前に瞑想をしたことが原因と思われるが、深い眠りが少なく、レム睡眠の時間が大幅に増加した。レム睡眠は脳内の整理を行う睡眠の為、恐らく瞑想によって増加したと考えられる。

深い睡眠が少ないからか、寝起きの身体がだるく、二度寝してしまった。


f:id:saharastep7:20160912210414j:image

 

③瞑想(朝)の感想

 眠くて仕方がなかった。

瞑想をしているというよりは、眠気を我慢している感覚。当然何度か意識が飛んだ。

 

④日常生活を終えての感想

瞑想と腹式呼吸を組み合わせて実施するようになってから、頭の回転が多少向上してるのではないかと感じる機会が増えてきている気がする。

特に午前中だか、とても冷静かつ高速で仕事を進めることが出来る。また、相手の話している内容の理解が少し容易に感じる。


【次に続く】

瞑想は誰のためにやるのか。それは明確で自分のため。瞑想は何のためにやるのか。それは、幸せな生活をするため。瞑想をしたら幸せな生活をおくれるのか。おくれると思う。

瞑想は、ストレス感度を低くし、想像力を掻き立てる。瞑想は、自分自身との対話の時間を作ってくれる。瞑想は、自分の身体の異変に気づかせてくれる。瞑想を通じて、幸せな生活を築くまでの日記を書いていきたい。